HTML5勉強会@福岡-第2回に初参加!

2009年12月11日(金)にAIPカフェで開催されたHTML5勉強会-第2回に参加させて頂きました!
いやーもー見るもの聞くもの全て初めての大興奮の2時間でした。
興奮しすぎてメモとるのも忘れていたのですが、覚えている範囲で以下ざっくりですが書かせていただきます。
内容に誤り等あるかもしれません。。。あったらすみません。。。

id:kimpoさん GWTでGeolocationAPIとGoogleMapsAPI
GWTを使ってJavaJavaScriptに変換したよというお話。
GeolocationAPIで現在位置を取得して、GoogleMapsでその辺を表示するということをされていました。
GeolocationAPI,GoogleMapsAPIの実際の使い方や注意点等を分かりやすく説明してくれました。
しかも嬉しいデモつき!
さらにCSS3を用いてiPhone(サイズ)で表示された場合に背景色が変わるように工夫されていました。

id:re_shikajiroさん HTML5Android
jQTouchというjQueryプラグインを使えば簡単にWebアプリが作れるよというお話。
Webkitをつんでればよく、AndroidだけでなくiPhoneとかもいけます。
JavaScriptからWebkit(?)にオブジェクトを要求し、その受け取ったオブジェクトをJavaScriptで参照できるそうです。
Railsで作ったサンプルWebアプリケーションにAndroidからアクセスするというデモをされました。
個人的にAndroidに興味があり、HTML5勉強会でAndroidのお話が聞けるとは思ってなかったのですごく興奮しました。
スマートフォンの勢いを象徴する折れ線グラフを見せていただいたのですが、もう圧巻でした。
NTTdocomo等が滑らかな右肩上がりなのに対して、スマートフォンはもう右頭上がりといっても過言ではないくらいの異常な伸びでした。
(資料の出所を覚えておらず紹介できないのが残念です)

id:totty_jpさん APIいろいろ
WebStrage,WebDatabase,WebWorkers等など各APIの説明でした。
最新の情報が丁寧にされており、かつ主要ブラウザで検証もされており、現在の対応状況も説明していただきました。
さらにスゴイのは、ほとんどのAPIに対してデモがありました!
デモを交えながらコードの説明もされ、大変分かりやすかったです。


私用で懇親会に参加できなかったのが残念でした。。。
また次回も参加させていただきたいなと思いました。
さらにその次の次くらいで自分も何か発表できるように精進しなければ・・・!

それから、Google-Groupにも勝手ながら参加させていただきました。
HTML5勉強会@福岡-wiki