承認欲求の抑え方を教えてやんよ

twitterのタイムラインを眺めてたら知人がつぶやいていた。 エベレストより高い自尊心と承認欲求をかなぐり捨てて、マリアナ海溝のように深い寛大さを持てるようになりたい。— QUANON (@quanon86) 2016, 3月 9 リプしようかと思ったけど長くなりそうだったし…

プロジェクトマネジメントで大事だと思うこと(チラシの裏)

先日、プロジェクトマネジメントの勘所を聞かれた。 自分にはそんなに大層なことを語る知識も経験もないけど、問われたからには何かしら答えるべきかと思い、 拙いながらも普段自分が考えていることなどを話した。 その際に思いつくままに話してしまったせい…

なぜ計画通りに開発できないのか

先日、こんなブログを読んだ。 なぜ開発で見積り失敗して忙しくなりがちなのか(アジャイルな見積りと計画づくり読んだ) - $shibayu36->blog; で、以前から思うところがあったので、ブログに書いてみる。 というのは、この手の話がされる時「どうやって精度の…

Open Flash Chartでレーダーチャートを作成

Railsのプラグインopen_flash_chartでレーダーチャートを作成しようとしたんですが、なかなか上手くいかなかったので、結局PHPのサンプルソースをRubyで書き換えました。RAILS_ROOT/app/controllers/test_it_controller.rb: class TestItController < Applic…

Flexigridを使ってみた。

Tableを簡単にかっこいいグリッドにしてくれるjQueryプラグインを見つけたので試してみました。 わずか数行で"ものすごいテーブル"に! - jQueryプラグイン「Flexigrid」 - マイコミジャーナル プラグインのダウンロード等 ・Google Codeからflexigrid.zipを…

Arduinoで3つのLEDを点滅させてみた

先日Arduinoというものを知り、↓これを買ってみました。Arduinoをはじめようキット出版社/メーカー: スイッチサイエンスメディア: おもちゃ&ホビー購入: 64人 クリック: 1,164回この商品を含むブログ (50件) を見るまず、ブレッドボードについて、 電子工作…

cpan2rpmでのインストール時エラーの対処方法

こちらのサイトを参考にさせてもらいながらcpan2rpmでインストールしたけどいくつか問題があったので対処方法をメモ。『Perlモジュールパッケージ管理システム導入(cpan2rpm)』ちなみに、CentOS5.5でcpan2rpmのバージョンは2.028-1。まず普通にインストール…

cpan2rpmでのインストール時エラーの対処方法

こちらのサイトを参考にさせてもらいながらcpan2rpmでインストールしたけどいくつか問題があったので対処方法をメモ。『Perlモジュールパッケージ管理システム導入(cpan2rpm)』ちなみに、CentOS5.5でcpan2rpmのバージョンは2.028-1。まず普通にインストール…

httpd.confで構文エラーとなった場合の対応方法

apacheの設定ファイルで構文エラーとなり、ちょっとハマったのでメモ。次のコマンドで構文チェックを行う。 apachectl -tすると、構文エラーの行数とエラー内容が表示される。 Syntax error on line 388 of /etc/httpd/conf/httpd.conf: unknown orderあとは…

Mac Book AirとXperiaでBluetooth通信

受信したiモードメールをPCでごにょごにょしたかったのですが、 iモード.netがひどく使えなかったので、他のやり方を試してみました。 ちなみにドコモwebメールという手段もあると思いますが、 アカウント等を忘れてしまって探すのも面倒だったので除外しま…

MacBookAirの感想とか

ちょっと前のことになりますが、Mac Book Airを買いました! 色々と情報を提供して頂いた方々、ありがとうございました。 せっかくなので感想などを書こうと思います。 と言っても、まだまだ使いこなせていないので、ほぼ第一印象みたいなものです。 起動時…

情報と僕

僕がTwitterを使い始めてそろそろ半年経つ。使用前と現在でずいぶん情報との距離感が変わったと思う。梅田望夫さんは著書『ウェブ時代をゆく』で”流しそうめん”という比喩を用いられていた。以前の僕はインフラは整っていたがあまり積極的ではなく、必要なと…

スピリチュアルエンジニアリング

つい先日、スピリチュアルエンジニアリングというものを知りました。そして、「:スピリチュアルエンジニアリング入門」というブログを読み、深く感銘を受けました。今まで自己紹介する際に自分のことをプログラムとかエンジニアだとか言ってきましたが、正直…

Google Waveガジェット作成開始

Google Waveのガジェットを作ってみようと Google Gadget Editorを触ってみた。GGEで保存してからそれをWaveに貼り付けても変更が反映されない。。。 変更が反映されるまでにタイムラグがある。 iGoogleの場合だとキャッシュがきくらしいが Waveでもそうなん…

HTML5勉強会@福岡-第2回に初参加!

2009年12月11日(金)にAIPカフェで開催されたHTML5勉強会-第2回に参加させて頂きました! いやーもー見るもの聞くもの全て初めての大興奮の2時間でした。 興奮しすぎてメモとるのも忘れていたのですが、覚えている範囲で以下ざっくりですが書かせていただき…

Railsで華麗に画像処理

(一応、Railsと華麗をかけています)Railsのfile_columnというプラグインが秀逸です。 必要なもの ImageMagick RMagick ImageMagickのRubyインタフェースでRubyからImageMagickが利用できるようになる。 強い依存関係があるみたいで、両者のバージョンに注…

Rails2.3での単数形⇔複数形、変換ルールの追加方法

単数形⇔複数形の変換ルールにイレギュラーパターンを追加したくて、 Webで調べてると、大体どこも次のコードをenvironment.rbに追加すればよいと書かれていました。 Inflector.inflections do |inflect| inflect.irregular 'person', 'people' end が、試し…

RailsでSlickMapCSSに感動泣き

リスト形式でサイトマップを書くとグラフィカルに表現してくれるCSS『SlickMap CSS』をRailsで使ってみました。 SlickMap CSSについては下記参照 http://astuteo.com/slickmap/ 上記サイトよりダウンロードしたslickmap.cssをpublic/stylesheetsに配置。 sli…

POIを使うときの注意点

セルへのアクセスが微妙。 セルアドレス(行,列)を指定して、直接セルにアクセスできません。 シート→行→セル という構造なので、まず行を取得して、その行からセルを取得する。 というちょっと面倒くさいやり方をしなければいけません。 まぁこのへんは、ヘ…

無料のスクリーンレコーダ

FlashBack Expressというスクリーンキャスト録画ツールを使ってみた。 フリーソフトですが、使いやすく、出力もFlashやAVIが選択できてよかったです。ダウンロードはここから↓ http://www.bbsoftware.co.uk/BBFlashBack_FreePlayer.aspxちなみに有償版もあり…

S2Javelinとは、SeasarのAOP機構を利用し、Seasar上のアプリケーションの動作ログを出力するツールです。出力した動作ログは、そのままArrowVisionというビューワを用いてシーケンス図を表示させることが可能です。詳細や入手等はこちらから↓ http://s2javel…

画像の動的切替

ブラウザの設定言語によって、表示する画像を動的に切り替えてみました。 例えば、こんなディレクトリ構成の場合で、 英語の場合はimgディレクトリ直下のデフォルト画像を、 日本語の場合はimg/jaディレクトリ直下の画像を表示させるとします。 (画像のファ…

正規表現での置換

ソースコード中のある文字列を一括置換したいということが、たまにあると思います。 特定の単語1語だけなら、IDEの機能をそのまま使えばいいだけですが、 ちょっと複雑なときもあります。 例えば、クラスに定義している定数をプロパティファイル化したいな…

Teedaのユーティリティを作ったのですが、そのテストケース作成で四苦八苦。 以下はその時に学んだこと等のまとめです。 ちなみにそのユーティリティとは、 LabelHelperのように、ロケールを判別して、 それに対応したプロパティファイルからメッセージを取…