MacBookAirの感想とか

ちょっと前のことになりますが、Mac Book Airを買いました!
色々と情報を提供して頂いた方々、ありがとうございました。
せっかくなので感想などを書こうと思います。
と言っても、まだまだ使いこなせていないので、ほぼ第一印象みたいなものです。

起動時間

たしかに早いです。ちゃんとは計測していませんが、10〜20秒くらいじゃないですかね。
ただ、時間とは関係ないですし、大したことではないと思いますが、
デスクトップ(?)が表示される前に水色の画面が表示されるのところがWindowsっぽくて「ちょっとな・・・」と思います。

薄さ&軽さ

はい、これもたしかに薄くて軽いです。一番厚い部分でもスマートフォンXperiaよりちょっと薄いくらいです。
前はTOSHIBAのノートPCを使っていたのですが、その1/2〜1/3くらいの重さだと思います。
そして、これがとっても大事だと思うのですが、
実際に使っている最中にも薄さが実感できるんですね。
机と手の間に何もないような?直接机をタイプしているような?
すみません、ちょっと誇張しすぎてしまいました。。。
でも、薄さを実感できるからこそ丁寧に扱わなきゃって思います。
例えば、初めて彼女を抱きしめたとき思った以上に華奢で「俺が一生守ってやらなきゃ・・!」みたいな。


それから僕は貧弱者で普通のノートPCでも持ち歩くのは重労働なのですが、
Mac Book Airなら5km圏内までならいけそうです。

バッテリなど

僕が買ったのは13インチのものですが、全然もちます。
長時間連続で使うということがあまりないので、
充電コネクタを外して使用(3〜4時間)→休憩(0.5〜1時間)のときに充電、というやり方で全く不便していません。(バッテリが劣化してきたらどうなるか分かりませんが)

トラックパッドやキーボードなど

会社ではThink Padを使っていて、そのトラックポイントにベタ惚れだったのですが、
Mac Book Airトラックパッドも負けてません。むしろ今ではトラックパッドの方が好きです。
最近はid:kimpoさんに教えてもらったMagic Mouseに興味があります。マルチタッチ対応のマウスで、いやらしい言い方をすれば全身性感帯みたいなやつらしいです。
キーボードについてはまだなかなか慣れません。
かな入力に切り替えようとして[1]キーを押したり、コピペしようとして[option]キー押したり。。。[command]キーと他のキーの組み合わせが難しいです。

なんだか楽しい

なんなんでしょうかね。これは。
よく分かりませんがとにかく触っていて楽しいです。
その内飽きるんでしょうか?